かつてブログであったトコロ。

音楽制作集団emotionarhythmの下地鶏のブログのはず…?w

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2014.04.18 Friday




| - | - | - | pookmark |
2008.02.23 Saturday

超高速インターネット衛星「きずな」

JUGEMテーマ:趣味

超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)/ H-Aロケット14号機

概要:
地域差によるデジタルディバイドを無くし、誰もが平等な高速通信サービスを受けられる社会を実現するため、最大1.2Gbpsの超高速データ通信を行う事を目的とする超高速インターネット衛星。

開発:
JAXA 独立行政法人宇宙航空研究開発機構
NICT 独立行政法人情報通信研究機構

関連:
政府IT戦略本部 「e-Japan重点計画」
宇宙インフラ構想「i-Space」

実用案:
地域差(離島、山岳部など)でのインターネット整備の遅れを解消する。
アジア・太平洋諸国との超高速回線を確立する。
遠隔医療、災害状況把握など様々なものへの対応。

装備:
太陽電池パドル ×2
国内向MBA(マルチ・ビーム・アンテナ)
・国内9ビーム
・東アジア3ビーム(北京・上海・ソウル)
東南アジア向MBA
・7ビーム(香港・バンコク・マニラ・シンガポール・ジャカルタ・クアラルンプール・バンガロア)
APAA(アクティブ・フェイズド・アレイ・アンテナ)
・任意の地域に情報通信を行うことができ、利用者のニーズに対応。
MPA(マルチ・ポート・アンプ)
・通信地の天候状況を判断し、使用電力を調節する。

運用:
東経143度、高度約3万6千kmの静止軌道を飛行。
地上ではCS用アンテナと同サイズのアンテナで対応可能。



打ち上げ:
種子島宇宙センター
実施日 平成20年2月23日 午後5時55分 LIFTOFF

使いまわしで申し訳ないw
カウントダウンはご覧になりましたか?
俺は今回はばっちり見れましたよw 月周回探査衛星「かぐや」の時は平日で見られなかったから、予定時刻に(数供砲亮業中にカウントダウンしていたのを覚えてるw

強風とか、船舶の危険域侵入とかで遅れは3度にわたりましたが、現在はフェアリングからも無事に分離。これから一週間ほどの後に静止軌道に近づき、運用開始ですね。

これからのスケジュールとして、
スペースシャトル「ディスカバリー号」土井宇宙飛行士による
ISS(International Space Station)、日本研究棟「きぼう」組み立て、

温室効果ガス観測技術衛星(GOSAT)打ち上げなど、さまざまです。

うーん、やっぱりいいですねぇ〜、
夢と興奮がありますからねぇ〜w

では、また何かあれば宇宙記事更新しましょうw

(使いまわしでごめん^^;)

情報ソース JAXA 独立行政法人宇宙航空研究開発機構 きずな特設サイト

2008.02.23 Saturday

ちょww

080223_1720~01.jpg
確かにこの時期、船舶には気を付けていかないと…(苦笑)

何奴ww

2008.02.23 Saturday

しまったww

ライブ中継開始は16:20ですよ〜

さぁ、皆で宇宙航空研究開発機構JAXAのページへダイブ!

接続を確立するんだっww

2008.02.23 Saturday

打ち上げ!

打ち上げが延期されていた
H‐Aロケット14号機/「きずな(WINDS)」
の打ち上げが今日です(`・ω・´)

予定は16:45頃…かな?


例によって打ち上げライブ中継がありますよ!

みんなでカウントダウンしようぜ!?ww

2008.02.19 Tuesday

コーポレートメッセージ

決定したみたいですね、JAXA。
メルマガで既に知ってはいましたが、やはりロゴに組み込まれるとまた印象が違ったり。

「空へ挑み、宇宙を拓く」

なんとも、「宇宙」「航空」研究開発機構らしい感じの仕上がりですねw
今回は公募があったんですか?

あ、無かったみたい。
あったとしてもまた俺のは落選でしょうけどw
(「かぐや」のときは「みつき」で応募してた俺。見と美が掛かってんだよ!?)


メッセージについて、(提供:JAXA)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、JAXAの使命、姿勢をより分かりやすくお伝えするため、「空へ挑み、宇宙を拓く」をコーポレートメッセージとして決定しました。今後、以下のようにJAXAロゴと組み合わせ、使用していきます。

 JAXAが設立されて、4年が経過しました。
 JAXAはこれまでも、衛星による宇宙利用、宇宙科学、月・惑星探査、有人宇宙環境利用、ロケットによる宇宙輸送、航空科学技術等の研究開発を通じて、人々の暮らしや夢に貢献してきました。無限の可能性を持つ宇宙航空分野に携わるJAXAに課せられた使命は、今後、更に拡がると考えています。

 「空へ挑み、宇宙を拓く」というメッセージは、宇宙航空という フロンティアに「挑戦」することを通じ、社会・人類の可能性を「開拓」する というJAXAの決意を表現しています。今回、新たに掲げるコーポレートメッセージを更なる挑戦への活力とし、より一層、豊かな社会の実現を目指していきます。


(上記提供終了)


だそうです。
うーん、まだ4年。
わかいっすねぇ〜。

全身機関のNASDA、ISAS、NALを含みませんけどねw

日本の宇宙開発、なかなか前途多難な気配ですが、
きっと大丈夫でしょう!

ビバ楽観視! ファイトだジャクサ!w

2008.02.16 Saturday

メモ帳代わり(苦笑

きずな(WINDS)/ H-Aロケット14号機

概要:
地域差によるデジタルディバイドを無くし、誰もが平等な高速通信サービスを受けられる社会を実現するため、最大1.2Gbpsの超高速データ通信を行う事を目的とする超高速インターネット衛星。

開発:
JAXA 独立行政法人宇宙航空研究開発機構
NICT 独立行政法人情報通信研究機構

関連:
政府IT戦略本部 「e-Japan重点計画」
宇宙インフラ構想「i-Space」

実用案:
地域差(離島、山岳部など)でのインターネット整備の遅れを解消する。
アジア・太平洋諸国との超高速回線を確立する。
遠隔医療、災害状況把握など様々なものへの対応。

装備:
太陽電池パドル ×2
国内向MBA(マルチ・ビーム・アンテナ)
・国内9ビーム
・東アジア3ビーム(北京・上海・ソウル)
東南アジア向MBA
・7ビーム(香港・バンコク・マニラ・シンガポール・ジャカルタ・クアラルンプール・バンガロア)
APAA(アクティブ・フェイズド・アレイ・アンテナ)
・任意の地域に情報通信を行うことができ、利用者のニーズに対応。
MPA(マルチ・ポート・アンプ)
・通信地の天候状況を判断し、使用電力を調節する。

運用:
東経143度、高度約3万6千kmの静止軌道を飛行。
地上ではCS用アンテナと同サイズのアンテナで対応可能。

打ち上げ:
種子島宇宙センター
実施日 未定 (2月15日予定、ロケット第2段姿勢制御用ガスジェットスラスタ装置への推進薬充填作業において、正常に充填ができない不適合が発生、処置、対策には時間を要すると判断されることから)


情報ソース JAXA 独立行政法人宇宙航空研究開発機構 きずな特設サイト

2007.12.21 Friday

「かぐや」スタンバイ

JUGEMテーマ:趣味


2007年12月21日 (提供:JAXA)

月周回衛星「かぐや」定常運用へ
10月18日に高度約100kmの月周回観測軌道に投入された月周回衛星「かぐや」は、搭載機器の初期機能確認を約2ヶ月にわたり実施しました。
初期機能確認を行った15種類の観測ミッションは、ほぼ計画通りの確認結果が得られ、「かぐや」は12月21日に定常運用へ移行することを決定しました。今後、月面の観測を約 10ヶ月間行い、「月の科学」等のためのデータを取得していく予定です。
全国のJAXA事業所、科学館やプラネタリウム等ではハイビジョンカメラや観測機器の映像も順次公開しています。
(以上提供終了)

来ましたね!
遂に運用開始までわずかw

さらに来年二月には超高速インターネット通信衛星Winds「きずな」、
ISS日本研究棟「きぼう」が相次いでH-Aロケットで宇宙へ!

あのカウントダウンの緊張感が再び来ますなぁ〜w
(「かぐや」打ち上げのときは丁度数学兇亮業中で、こっそりカウントダウンしていたのだが、もしもばれたらどうしようかなどと考えていた。恐らくはまた授業中に打ちあがるだろう)

どうか成功しますようにw


うーむ。。。にわかに政府のほうではUFOの存在が取りざたされているようでありますが・・・・

どーよ。

あんなに騒ぐなよ。
何が大人のロマンか。

あんな議題にたいして事を大きくしすぎである。
もっと他にする事があろう。

海上幕僚長、先日の第一護衛艦隊艦隊指揮長艦「しらね」の火災の原因は判明しましたか?
いや、海上幕僚長は出てなかったけどさ・・
大体において「撃退」観点でいてどうなるわけさ。

見るならもっと穏健なアニメ・漫画にしような。
そんなイスマーイル派みたいなSFばっかじゃなくてさ。

うん。


連絡は、内閣調査室にでもしたらどうだい?ww

2007.10.21 Sunday

「かぐや」月軌道到達っ!!!

「かぐや」定常制御モードへ(提供:JAXA)

月周回衛星「かぐや(SELENE)」は、子衛星2機を分離し、観測機器を常に月面に向ける定常制御モードに移行しました。
今後は、初期機能を確認する段階へ移行し、12月中旬頃まで搭載機器のチェックアウトを行った後、定常観測を開始する予定です。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のクリティカルフェーズの終了について

平成19年10月21日 宇宙航空研究開発機構

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、平成19年9月14日(日本時間)に種子島宇宙センターから打ち上げられた月周回衛星「かぐや(SELENE)」の主衛星を所定の軌道に投入するとともに定常制御モード移行運用を行いました。
 なお、主衛星及び2つの子衛星の状態は正常です。
 これにより月周回衛星「かぐや(SELENE)」の運用は、クリティカルフェーズを終了し、初期機能確認フェーズへ移行します。

 初期機能確認フェーズでは搭載機器の機能確認を12月中旬頃まで行い、その後、定常観測に移行する予定です。

 今回の「かぐや(SELENE)」の打上げ及び追跡管制にご協力頂きました関係各方面に深甚な謝意を表します。

※本情報につきましては、以下の「打上げ特設サイト」ホームページでもご覧頂けます。


クリティカルフェーズ:
打上げ段階から衛星分離、月周回軌道投入を経て、定常制御モードへ移行し、初期機能確認の準備が整うまでの期間。

定常制御モード:
月面観測のため三軸姿勢制御により周回する状態。観測機器を常に月面に向けるモード。
(上記提供終了)


うっはぁああああ!!
きたきたきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

月軌道投入!
やったね!
とにかく、目的地到達おめでとう。

本命の観測はここからだけど、これまで何の問題もなく来たんだから(表面上は、でもきっと大丈夫だったと信じてる)これからもいけるさw

次のアクションは何だろう?
月レーザーサウンダー(LSA)はもう展開済み?
それより先に月磁場観測装置(LMAG)を出すのか?
もう何だって良いけど、

期待してるぜ!!

うん、上手い事水銀の水脈なんてものはないだろうか・・・・

いや、水銀脈か・・・・w

2007.10.18 Thursday

宇宙人と仲良くなったら・・・・?

宇宙人からの通信受信、通報はどこへ…研究者ら来月討議
(10月18日18時53分配信 読売新聞)

 宇宙人を見つけたら、最初に知らせるところは、国立天文台か、宇宙航空研究開発機構(JAXA)か、はたまた首相官邸なのか? 
 世界中の天文学者らが一番乗りを競っている「地球外知的生命体探査(SETI)」に参加する国内の研究者ら約30人が11月4日、兵庫県立西はりま天文台(同県佐用町)に集まり、通報する日本の「国家当局」をどこにするか話し合う。

 国際天文学連合(IAU)は、宇宙人と“コンタクト”できた場合、
「信頼しうる証拠と判明するまで公開してはならない」とし、
「関連する国家当局に通報する」と定めている。
天文台などの関係機関で信号を精査し、確実となった時だけIAUを通じて国連事務総長らに報告され、その後、世界に発表する。
(上記提供終了)


なんか、面白い議論してるなぁ〜ww
大地震でさえ「知らせたら民衆がパニックに・・・」
なんて言ってるとかなんとかな昨今。
ホンマにコンタクト取れて、確証があったとしても、その存在を知るのは各関連機関の一部のみ・・・とかそんなんになっちゃうだろうなぁ〜。

まぁ、そんなことより一般人はまずそんな変なものを見たら、警察に通報すると思うがねw

あ、見たこと無いからへんなものなんてのは失礼だよな。うん。


あ〜・・・・
咳、痰、鼻水

典型的な風邪ですなwww



2007.10.15 Monday

超高速通信衛星「WINDS」

超高速インターネット衛星「WINDS」の愛称は「きずな」に決定!
(提供:JAXA)

冬期打ち上げ予定の超高速インターネット衛星(WINDS:ウィンズ)の愛称を募集した結果、総数9,657件のご応募をいただき、「きずな」が愛称に選ばれました。「きずな」は452点と最も多くの応募を集め、人と人をつなぐ「絆」となってほしいという強い期待が込められています。
「きずな」は現在、筑波宇宙センターにて最終確認試験を実施しており、11月上旬には打ち上げに向けた準備を種子島で行う予定です。
(上記提供終了)

さぁさぁ、決まりましたよ!
超高速通信衛星「WINDS きづな」ですかw
いい名前ですなぁ〜・・・・

毎回衛星の名前の投票があって、結果が出るたびに思うんですが、
「ちょ、どんだけハイクオリティだよwwみんんさぁwww」

ちなみに、「SELENE かぐや」の時に俺が投票したのは
「しろがね」でした。
うん、プラチナ欲しかったからね。

さて、ちなみに今回の投票ですが自分は「はやて」ですた。

あ、いや、そんな、リリカ○なのはなんて、そんなに見てないんだからねwww
どっちかって言うとJR東日本のE3系東北新幹s(ry

にしても、同じ事考える人っていっぱいいるんですね。
しかもばっちりぴったりストライクな。

いいよなぁ〜、そういう大多数的でしかも心に響くネーミングの出来る人ってさw

あ〜・・・実は風邪が・・・やばすぎ・・・・グハ・・・

▲top